メルカリでいろいろ売ってみた vol.1 らくらくメルカリ便が届かない…

メルカリで出会った様々なトラブルやエピソードなど、不定期に更新したいと思います。



らくらくメルカリ便が届かない…


使いかけの化粧品が売れて、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで購入者様へ送ったときのこと。

らくらくメルカリ便を指定すると、配送状況がリアルタイムに近い形で確認できます。これが購入者様の家の近くまで配送されたようで「配達中」となったものの、2日間連続で「持戻」のステータスに。

時間指定しなかったし昼間不在で何度も再配達になってしまっているのか…?と思っていたのですが、その後「調査中」というステータスに変わりました。

「調査中」というからには住所が間違っているのか?らくらくメルカリ便のメリットとして自分も相手も匿名で配送できるという点がありますが、逆に言えば住所が正しそうかなどのチェックもこちらでは出来ません。

宅急便コンパクトの箱は65円で購入し、一度限りの使用と定められています。その上に宅急便コンパクトの配送料380円がかかっているので計445円。万一こちらに返送されるような事態になれば、この料金は購入者様に負担してもらわないと割に合わないし、その交渉など色々面倒なことになりそうです。

ひとまずこの時点で取引メッセージを送ってみました。購入者様のプロフィールに最近引っ越したと書いてあったので、もしやメルカリに登録の住所が間違えていませんか?と。

結果、その通りだったようです。

らくらくメルカリ便はクロネコヤマトへ直接の問い合わせが禁止されているので、購入者様からメルカリに問い合わせて、今から正しい住所に送ってもらえるようにできないかお願いしてみました。

その後、無事に商品が購入者様のもとに到着しました。

同時に何個も取引をしているとなかなかそこまでケアするのも難しいですが、まだ届いてないのかなぁ?と思ったら早めのアクションで大きなトラブルを防ぐことはできそうです。